うごメモサービス終了。独白。

私がうごメモを始めたのは2009年の正月でしたっけ。

DSiを弟がお年玉で購入して、それから 僕の人生が狂った お絵かきに目覚めるとは当時思いもよらなかったです。

最初期の頃はとても人に見せる画力ではなかったですねw

もう終わった事なので言えますが攻略本をDSiのカメラで撮ってトレスしてましたw

ちなみにこの頃からカイリューを描く事に目覚める。

 

イラスト帳(交換ノートみたいなやつ)も幾つか参加してましたね。

やってる内に描いてるポケモンがほとんど「カイリュー」「バクフーン」「ハッサム」「ラティアス」だけでワンパターンに。なんか悪いなぁ・・・

だったら・・・ワンパターンでもいいイラスト帳を作って満足するしかねぇ!!!

そんなこんなで「得意なポケモンでイラスト帳」略して「特ポケ帳」を作りました。

ここで仲良くなった方々とまだ交流が続いてることには本当に驚きです!

・・・何人か行方不明な方はいますが。できればその方々とももう一度お話したい。

 

その後友人やらニコ動のMADやらで東方に目覚め始め、所謂PV系なメモの制作にハマりましたね。これが本当の「うごくメモ帳」。

・・・まぁ最初に作ったウサテイが異常な伸びを見せて多少調子に乗ってシリーズ化したようなアレでしたが作っててとても楽しかったです!

当時はゲーム制限が厳しくて夜中コソコソこっくりこっくりしながら描いててスッゲー雑絵が混じってたのは内緒。そのまま寝落ちしてDSの電源が切れて\(^o^)/な時があったことも内緒。

 

大学受験に入ったくらいかな?受験勉強でDSに触ってる暇なんてないしやってた記憶がないと思ってたら別にそんな事はなかった模様。・・・よく合格したなw さすがに1~3月の間はやめてたみたいですが。

 

そして試験終了後、速攻でペンタブを購入。ここからうごメモからは離れてゆきます。あれだけ描いてたメモも、めっきり描かなくなってしまったようで。

でもこのうごメモがあったからこそ今の画風・画力の基礎の下積みができたし、今でも仲のいい友人ができた。なにより、描く楽しさに目覚めることができた。そう思います。

 

サービス終了は寂しいですが、3DSという後継機が登場した以上仕方のないこと。

幾つか自分で納得してるメモはフォトライフ、及びようつべに置いておきました。

・・・ほとんどネタPV系ですがw

 

最後に、終了間際に投稿した作品をお一つ。

・・・速度はきっちり1にしたハズでしたが何故か本文のスピードが大変なことになっているのでここに記しておきます。

「お久しぶりです!覚えている人いるかな・・・?w

 いよいよ今日でうごメモが終了とのことなのでやって参りました!

 ・・・最近来てなかったのは内緒。orz

 私がうごメモを始めたのは2009年の正月でしたね。

 ・・・ちょい待ち、4年経つんかw

 でもこの4年で大勢の作者と仲良く出来て本当によかったです!

 一部の作品はようつべやフォトライフに入れておきました。

 ゆっくり見ていってね!!!

 僕は基本的にTwitterやpixivで別名で活動中でございます。

 Twitterできないという人でもツイートをブログ(ここ)に載せているのでゆっくりし ていってね!!!

 ・・・言いたい事は言えたかな?

 残念ながらまだ3DSを持っていないのでうごメモからはお別れっぽいです。

 今まで本当にありがとうございました!

 ・・・3DS買ったらまた来ます。ハイ。

 それでは!end」

 

言いたい事は撃ち切りました。前述の通り私はいつも通りTwitter・pixiv・ニコニコ静画・そしてここ、はてなで活動してゆきます。

うごメモ出身の方なら以前の名前の方がしっくりくる場合もあるでしょう。その時は遠慮なさらずにその名前で呼んでください。

うごくメモ帳、4年と大体6ヶ月、本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。

http://gust005.hatenablog.com/