夏コミ(C84)お疲れ様でした!

f:id:okada-akihiro:20130813181358j:plain

さてさて、昨日三日間に渡る永き戦い、「コミックマーケットC84」が終了いたしました。参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!

以前ここで宣伝した通り、私は二日目と三日目に参加しました。

 

二日目は大学のサークル、「松につる」の一員として売り子やってました。

会誌以外に机に飾る物が一切ないという状況であったのでこんな感じの急造品を描いて飾っていたり。もうちょっと首を長くすれば良かったかな・・・?w

f:id:okada-akihiro:20130813181403j:plain

ぶっちゃけ売上部数は悲惨な数字でしたが会長曰く「売上よりも参加したことに意味があるから」という深ーい言葉を仰っていました。が多分部費の関係なんだと思いm##この文章はスキマ送りにされました##

元々イベントが終了次第、寄稿した原稿は公開しようと思っていたのでこの日に会誌に寄稿した漫画の内容はこちら→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37755142

販売した数はとてつもなく少ないですが、購入してくださった方々、本当にありがとうございました!

 

三日目は一般参加の予定でしたが、急遽飛熊さん(TwitterID:Hi_You3)とみつしげさん(TwitterID:mitu_kure)に同行してサークル参加として会場に入ることができました!

・・・なんでこんな言い方なのかといいますと、サークル主の飛熊さんから輝針城入手の任務を授かったので喜んで突撃させてもらいました!!!

最終的に一人が買える上限の3枚を手に入れ、私と飛熊さんとみつしげさんで三等分してみんなが幸せになりましたとさ。

その後は壁サークルや目的のサークルさん、挨拶したいサークルさんを手っ取り早く(?)回ったのち、飛熊さんのスペースGー24bにて居候をしてましたw

途中みつしげさん、飛熊さんがサークルの挨拶回りに行く時は売り子として椅子に座ってたお手伝いさせてもらいました!貴重な体験をありがとうございました!

なお、二人の新刊はめでたく完売しました!お礼を言える立場かどうかアレですが、購入していただいた皆様ありがとうございました!

 

さて、今回のコミケの特徴はなんと言っても「暑さ」。

有志の報告では会場内では室温40℃超え、湿度94%、不快指数115という未知の領域にまで達し、ついに伝説の「コミケ雲」が発生するにまで至るという地獄絵図のような状況でした。特に二日目は天井が明らかに白く霞んでましたよ・・・コミケ雲は本当にあったんだ!!!

ちなみに当時の会場の様子はこちら↓

f:id:okada-akihiro:20130813181359j:plain

 

・・・さすがに鮮明に白い霞は撮れませんでしたがなんとなくもやもやしてるなー程度に感じ取ってくだされば。

とにかく動けば必ず汗が出る。水分補給と汗拭きはかなり重要でした。うちわししゅごいぃぃぃ・・・♡

 

・・・では、恒例の戦利品醸しをば。

f:id:okada-akihiro:20130813181400j:plain

 

今回意外と本の量が多かったので全部並べたら面積が大変なことになりましたのでうちわやポスター等の特典類は除外しましたorz

なお、記憶をたどって計算してみたところ約15k円になったみたいです。

 個人的には多い数値だけど多分平均よりも少ない(確信)

 

なお、三日目ですが私は特に色紙の交換などの約束はしてなかったのですが、実家に帰ってきて母上の車の中に興味深い物があったのでいくつかパクって加工して会場にこっそり持って行きました。それは檜の丸板でした。

f:id:okada-akihiro:20130813181405j:plain

f:id:okada-akihiro:20130813181406j:plain

f:id:okada-akihiro:20130813181407j:plain

丸板にこんな感じに絵を描くとあら不思議、なんか珍しい感じになった!・・・かな?w

なお、誰に配るか全く考えずに持ってったのですが、一番お世話になったということで飛熊さんとみつしげさんに押し付けプレゼントしたしました。ということで現在所持してるのは椛だけになりましたとさ。

次作るとしたら、色鉛筆以外の画材を使ったり、きちんとニスを塗ったりしたいですね。扱いに自信はないけどね!!!

 

さて、お次は冬コミですが、色々あって一般参加できるか微妙なラインでございます。そもそもサークル参加の登録してないので一般以外の選択肢はないのですが。

冬コミに参加できたら、またよろしくお願いします。

 

最後に、二日目売り子だった漫研の皆様、三日目サークルチケットを譲渡してくださった飛熊さん、一緒のスペースでしたみつしげさん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!

http://gust005.hatenablog.com/