ゲームコーナー:なんちゃって靈異伝

ゲームコーナー、第7弾です!

f:id:okada-akihiro:20151020204302j:plain

 

先日、東方Projectが20周年を迎えたとのことでしたので、何かやってみたいと思い立った結果、いつものブロック崩し東方Project第1弾「東方靈異伝」の要素を加えたものを作ってみることにしました。

尚、靈異伝(に限らず旧作全部)はプレイ動画とこれのクローンゲームである「東方神異伝」をやった程度の知識しかありませんが、ご了承ください。

とりあえずゲーム本編はこちらからどうぞ↓

 

なんちゃって靈異伝

 

以下、既に概要は書いたので早速攻略情報です。

・・・が、なんと今回、更新時現在で作者がまだ完全クリアできてない状態です。

神主の意思が入り込んでしまったのか

 

ゲームは全部で5面、4つの道中ステージをクリアするとボス戦になります。

今回はBGMをつけました。旧作再現とのことでしたので、東方妖恋談の萃夢想Verが流れます。念のため音量に注意してください。

そしてボーナスページは無い。いいね?

 

 

以下、各ステージの情報です。

 

・全般

常時アイテムのGravity(以下、重力)が拾得されている状態となります。このアイテム、正直作者でもわからない点だらけのアイテムです。狙った方向に行ってくれないことがかなり起こります・・・w

バーの端の赤い部分にボールを当てるとかなり軌道修正が可能ですので、ボールが打ち上がってくれないときは端っこに当ててくださいまし。

また、比較的貫通弾が出やすくしてみました。ある程度バーの真ん中にボールを当てようとすればだいたい貫通弾になるので、適宜狙ってください。

尚、全ステージの敵は、残り1個のブロックです。

 

・1面

最初のステージ、上段端の丸い紋章ブロック以外のブロックを全て消せばクリアです。

特に仕掛けはないので、ここで重力の感じを掴んでみてください。

この先にも出てくるこの紋章、コイツは破壊不可能ですのでうまく反射させて破壊可能なブロックを消していきたいですね。

 

・2面

ブロックの配置が横に広がり、個数が増えました。それに加えて「SpeedUP」が降るようになります。

このSpeedUp、端的に言えば即死アイテムです。東方シリーズお馴染みの敵からのショット代わりです。これに当たってしまうとボールがものすごく速くなってほぼ確実に落ちます。絶対に避けてください。

これ以外はあまり1面と変わらないどころか紋章ブロックも無いので、ノーミス狙いでクリアしましょう。

 

・3面

ここから難しくなります。

紋章が4つに増え、割といやらしい位置に配置されました。更にアイテム落下速度もわずかながら速くなっているのでSpeedUpを取ってしまうことも・・・

 

・4面

今作の問題児

左側からスタートしようならば確実に死ぬので右側から始めましょう。紋章がかなり邪魔な上、アイテム落下速度とSpeedUpの弾幕密度も高くなっているのでここで一気に残機バイバイします。というか私はここで死にます(

うまい具合に中央の壁の上か下に貫通状態の球を潜り込ませて一気に削るのが理想形です。頑張って自機を温存したいところ・・・

 

・ボス面

今回はBGM的にあの方がボスです。これに関しては自分の目で確かめていってね!!!

4面と同じアイテム落下速度&弾幕密度で、なおかつブロック全てが3倍耐久でしかも前面で残機が削られた状態で始まるのでとてつもなく難しいです。人によっては第一投で手元が狂うかもしれない

うまく貫通弾を出して削ってください。クリアしてないのでこの程度のことしか言えません!!!

 

 

という訳で今回はB2ブロック崩しをどこまで靈異伝に近づけるかの挑戦でしたが、(ルールの違いは置いといて)今回実装できそうでできなかった点は、

・ボールの更なる巨大化

・ブロックの差別化(通常・2倍耐久・3倍耐久)

・霊擊(BOMB)

・常時貫通弾

・ランキング機能

 

が惜しいところでした。

ですがまぁやれることはやれたかなーとは思うので是非とも挑戦してみてください!

というか誰かクリアしてくれ!!!!

 

 

http://gust005.hatenablog.com/